参加している人の層は

最終更新日 2023年3月5日

監修・執筆 山口 雅史

実際に、異業種交流会パーティーに参加してみるとわかりますが、参加者の年齢層は本当にさまざまです。中には年齢に制限を設けているパーティーもありますが、無制限のものもあります。そもそも、東京や大阪を中心に開催されている異業種交流会パーティーの多くは、婚活や恋活だけを目的としているわけではありません。この点が、一般的な合コンやお見合いパーティーとは違う点でしょう。そのため、例えば結婚相手としては年が離れ過ぎていると思える人でも、年齢に関係なく交流の機会を持つことができるのです。もちろん、その結果年の差カップル、年の差婚に発展する可能性もあります。
実際に現在行われている異業種交流会パーティーでは、20代から30代の参加者が多いようです。この年代の方は仕事の上でも、プライベートの上でも多くの人との交流が必要だと考えられているからでしょう。ただ、この年代が中心になっていますが、40代の参加者ももちろん大勢います。色々な年代の人と出会うことによって、刺激を受けられるのも異業種交流会パーティーの魅力の一つです。また、仕事の面では、きちんとした職についている人が参加者であることも、異業種交流会パーティーの特徴です。これは男女ともに言えることで、ただの異性との出会いの場ではなく、ビジネス面でも向上心を持っている社会人たちが集まる、異業種交流会ならではのメリットだと言えるでしょう。特に、異業種交流会パーティーに参加している男性は、企業の経営者や上場企業の社員、ある程度の年収を得ている人といった高いステータスを持つ場合が多いようです。
異業種交流会の中には、こういった男性に参加者を絞っているケースもあり、女性としては出会える男性の社会的ポジションをあらかじめ知った上で参加を検討できるという大きな魅力となっています。結婚相談所などでもこういった勤め先や年収などの情報は大きな判断材料となっています。しかし、異業種交流会パーティーは参加者の数が多いですので、より自分の理想としている男性に巡り会える可能性が高まると言って良いでしょう。婚活や恋活につなげられることはもちろん、こういった色々な業界の第一線で活躍している社会人と交流を持つことは、社会人としての自分を成長させることに役立つでしょう。婚活や恋活といったプライベート面だけではなく、ビジネスの面でも多くの収穫を得られる点が、異業種交流会パーティーの魅力です。

運営会社:株式会社しごとウェブ
〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷3丁目28番2号
TEL・FAX 03-5429-0603 / 03-5429-0604
厚生労働大臣許可 13-ユ-306679